女性ひとりでも入りやすい 餃子とビールの名店が東京駅に!

 JR東日本最大規模のエキナカ商業施設として、JR東京駅構内にグランスタ東京がオープン。新業態の店も多く、施設内をぐるぐると巡っているだけでも楽しい場所です。

 なかでも注目したいのが、地下1階の改札内に店を構える「東京ギョーザスタンド ウーロン」。

 失礼を承知で言えば、派手な看板もなく、なんてことない雰囲気を漂わせたこの店。なぜここに? 逆に気になります! いったいどんなお店なのでしょうか? 

 「東京ギョーザスタンド ウーロン」の目印は、店先に置かれた小さな看板です。

 こざっぱりしたファサードが逆に印象的な店構え。オープンしてまもないにもかかわらず、老舗風情すら感じます。

 蛍光灯の白い光に照らされ、英文併記の電光看板がシンボリックな店内は、東京に居ながら、海外のチャイナタウンにでも来たかのよう。

 コの字型のカウンターが2つあり、席数は全20席。カジュアルで清潔感のある作りなので、女性ひとりでも入りやすく、移動中や仕事終わり、出張帰りなどに、フラリと立ち寄るにはもってこいの雰囲気なのです。

 朝8時から営業しているため、朝食にも利用できます。

 この店の売りは、餃子とクラフトビールです。さっそく注文してみましょう。

2020.08.22(土)
文・撮影=石川博也