ファッショナブルで機能性抜群な “白ランシュー”に熱視線

 ちまたでは、ファッショナブルなランニングシューズが急増中! かわいいデザインと優れた機能性から、ランニング時はもちろん、タウンユースでもランシューを愛用する人が増えています。

 「普段のコーディネートにも合わせるなら、履き回しの効く白のランニングシューズが狙い目」と教えてくれたのは、自身もランナーでスタイリストの工藤満美さん。

 ランニングウェアのトレンドは、淡色やスモーキーなカラー。そこに白のシューズを合わせることで、洗練された印象に。

 夏のヘルシーファッションも、足元に白をもってくるだけで抜け感が出て、ぐっと軽やかなコーディネートに。初めてのシューズにも、買い増しにもぴったりなのが白ランシューなんです。

 そこで今回は、ベーシックなタイプから個性的なタイプまで、「白」だからこそこだわりたいツボを押さえた、おすすめのランニングシューズ8足を工藤さんに尋ねました。


スイス生まれの最旬ブランド

◆On「Cloudstratus」

 Onのシューズの特徴は、「CloudTec」と呼ばれる、チューブが連なったような不思議な形のアウトソール。「Cloudstratus」はそれが2層構造になっていて、Onのラインナップのなかでも最高のクッショニングを誇ります。

 「洗練されたデザインと、ソールに配したチューブ状のクッションが唯一無二のブランド。スポーツシーンだけでなく、タウンユースで愛用するファンも多いんです。絶妙な配色は、シックなファッションにぴったり!」(工藤さん)

2020.07.09(木)
文=中島英摩