今回お買い物をした編集部員 粟(担当:映画など)
変なデザインのTシャツを衝動買いする悪い癖をいい加減やめにしたい35歳男子。娘の幼稚園の送り迎えと弁当作りにいそしむも、家族の絵ではいつも端に小さく描かれてしまうのが目下の悩み。趣味は昼酒とこけし蒐集。獅子座のB型。

 かばんを2つ買いました。

 ひとつは一澤信三郎帆布のかばん。「東日本大震災復興支援チャリティーアートカバン」として発売されたもので、元大阪大学総長で哲学者の鷲田清一さんによる直筆サイン入り、限定50点という売り文句に財布のひもがゆるんでしまいました。なんかこう、持っていると頭がよくなるような気がして……。ハイ、そんなわけないです。

左:描かれているのは鷲田さんの書棚に並ぶ本のタイトルです
右:これを機に本も買い揃えました。少しずつ読んでいきます

 もうひとつはスウェーデンのアウトドアブランド、ホグロフスのバックパックです。釣りもハンティングもしませんが、ちょっとしたハイキングに使おうかなと。

たっぷり40リットル入ります

 しっかりとした厚みのある生地はブロンズグリーンのなめらかなファブリックで、使い込めばさらに味わいが出てきそう。お店の方いわく、本国ではすでにカタログ落ちしていて日本に入ってきている在庫分のみとのこと。

開くと椅子に早変わり。丈夫でグラグラしたりもしません

 このかばんの最大の特徴は、なんといっても留め具を外すと椅子になるところ。この前ためしに電車の隅っこで使ってみたら、前に座っていたおばあちゃんに「それいいわね、私も欲しいわ」とえらく感心され、みかんをもらいました。物は運べるし座れるしみかんももらえてしまう働き者のこのかばんに腰かけて、読書に耽ったり2013年の展望を考えたりしようかなと思います。おばあちゃんありがとう。

Column

編集部員のお買い物白書

流行のアイテムから、ずっと使い続けたい一生ものまで、
CREA編集部員が購入したお気に入りのファッションアイテムを紹介します。

2013.01.12(土)