いいお湯に浸かって体の芯から温まったあとのほてった体に沁み渡るひんやりおやつ。

 各温泉地で人気のアイテムはどれも必食です!

◆椛島氷菓
「カバ印アイスキャンデー」

昔ながらの製法でハンドメイド
[福岡・みなと温泉]

 カバのマークを見ただけで気分が上がる、古きよき佇まいのアイスキャンディーはソーダ味や柳川産いちごを使ったあまおう味など種類も豊富。みなと温泉のみならず各地の温泉でも手に入るので探してみて。

椛島氷菓

所在地 福岡県柳川市本城町53-2
電話番号 0944-74-5333
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜
http://kabajirushi.shop-pro.jp/

◆山中座
「菊の湯アイスキャンディー」

名温泉地の菊香る涼菓
[石川・山中温泉]

 松尾芭蕉が「山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ」と詠んで称賛した、胃腸にいいとされる美肌の湯、山中温泉。その源泉をベースに作った特製アイスキャンディーは、清涼感たっぷりで、ほのかな菊の香りも。

山中座

所在地 石川県加賀市山中温泉薬師町ム1
電話番号 0761-78-5523
営業時間 8:30~22:00
定休日 無休
https://www.yamanaka-spa.or.jp/

◆白水舎乳業
「日向夏アイス」

老舗牛乳店の手作りアイスクリーム
[宮崎・青島温泉]

 創業100年の牛乳店が作るアイスはやさしい味わい。ミルクをベースに特産の日向夏を加えたフレーバーは、柑橘のさわやかな香りとシャーベットにはないまろやかさ。

白水舎乳業

所在地 宮崎県宮崎市宮崎駅東3-2-15
電話番号 0985-29-2988
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜
http://hakusuisha.jp/

2020.01.17(金)
Text=Mami Moroi(TEAM H!)
Photographs=Mitsugu Uehara, Hirofumi Kamaya

CREA 2020年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

だから、ひとり温泉。

CREA 2020年2・3月合併号

楽しい理由がたくさんありました
だから、ひとり温泉。

特別定価840円

毎年大好評の「ひとり温泉」特集が、パワーアップして戻ってきました。宿の掲載軒数は過去最多の128軒! 「絶景」や「名建築」「効くお湯」など、思わず出かけたくなるような理由とともにたっぷりご紹介しています。温泉好きな22人に聞いた「行きつけ宿アンケート」や「湯上がりに嬉しい冷たいおやつ」「温泉で読みたいマンガ」など、今年もバラエティに富んだラインナップでお届けします。