鼠(ねずみ)年

12月26日(木)~1月24日(金)の運勢

 頑張ったご褒美が期待できる時期です。

 気力体力にあふれ、運気の波にうまく乗って、やりたいことを思うように進められそう。

 ラッキーを掴み取る握力も上々。住宅や車など、大きな買い物を考えているなら、積極的に動いて吉。

 もちろん、日々のお買い物でのツキも十分。“そうそう、こういうのが欲しかったの!”という嬉しい出合いが多いときです。

 寒さが厳しい季節ですが、防寒対策をしっかりして、どんどん外に出掛けましょう。もらいたてのボーナスやお年玉が有意義に使えそう。

 人間関係についても、良縁に恵まれやすいとき。

 特に期待できるのが、異性との出会いです。未婚の人は、結婚を前提にお付き合いできそうな相手、神様のお導きを感じる相手に巡り会う可能性大。

 恋愛に発展せずとも、生涯の友となるなど、エポックメイキングな人物に出会う予感も。

 何気なくかけた一声が友情を育むきっかけになりうるので、公私を問わず、縁あって出会った人たちとのコミュニケーションは、いつも以上に大切に。

 物事が思い通りになりやすい時期ではありますが、助けが欲しいときに頼りになるのは、牛(うし)、龍(たつ)、猴(さる)年の人。彼らは、この時期のあなたの運気を上げてくれる干支でもあるので、久しく連絡を取っていない旧友がいれば、この機会に親交を深めてみては。

 逆に距離を置いたほうがいいのは、兎(うさぎ)、馬(うま)、羊(ひつじ)、雞(とり)年の人。特に利害関係が生ずる場面では、注意が必要です。

 吉方位は、北と西。旅行をするなら、この方角に。

 避けるべきは、南と東。大事な用事がある場合は、黒か白の服で向かうといいでしょう。

»次回更新日は1/21(火)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.12.23(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい