令和もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜! CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 今回は、北陸・甲信越エリアの手みやげをご紹介!


◆新潟県

2019年【新潟県】凄い手みやげ3選 
大人もときめく甘~い積み木!?

 雪国からは、やさし~いお味のギフトが揃っています。野菜のうまみがじんわり染み入るあったかお出汁、かわいいモチーフで食べるのがもったいない干菓子、100%濃厚でいて爽やかなマヨネーズ。作っている人の温かい心がそのまま伝わってくるようなギフトをチョイス。

» 記事を読む


◆富山県

2019年【富山県】凄い手みやげ3選 
大人な味!溶けるメレンゲに燻製蒲鉾

 薬都、富山ならではの細やかな技が利いたスイーツ、おつまみ。口に入れるとふわっと溶けてしまうメレンゲ菓子、お酒のおつまみにもってこいの燻製かまぼこ、天然醸造のお味噌。昔からの美味が遂げた変貌は、大人に好まれる味わい。ほかにはない特別な贈りものにぴったりです!

» 記事を読む


◆石川県

2019年【石川県】凄い手みやげ3選 
金沢自慢の“品のいい美味”が刺さる

 加賀百万石を誇った古都、金沢。城下町にはおいしいものが自然と集まり、茶道文化も隅々まで広がっています。その系譜が今も受け継がれ、令和の贈りものとなって生まれ変わしました。ローストビーフや落雁など、上品な味わいでいて印象的なのは、さすが!

» 記事を読む


◆福井県

2019年【福井県】凄い手みやげ3選 
一枚羊羹や鮭ジャーキーという大胆さ

 「驚き」が際立つ贈りものです! あんみつと羊羹をあわせ一枚にしたお菓子や、味わえば元には戻れない本みりんなど、一度知ってしまうとその大胆不敵な存在感で、記憶に残るギフトたち。贈る人も、贈られる人もニヤニヤと楽しめる時間をシェア♪

» 記事を読む


◆山梨県

2019年【山梨県】凄い手みやげ3選 
富士山がもっこりバウムクーヘンに

 観光キングダム、山梨。世界に名だたる富士山を背景に、山々の恵み溢れる豊饒な地でもあります。スモーキーなナッツとともにアペリティフをいただき、次にジビエで人気の高い鹿肉入りコロッケ。最後に富士山形バウムクーヘンを。山梨を巡る“旅行気分”もギフトに。

» 記事を読む


◆長野県

2019年【長野県】凄い手みやげ3選 
日本昔話にあるような愛らしい菓子

 民芸が盛んな長野からは、なんとも愛らしい贈りものが登場。手毬柄の最中や、雷鳥が描かれた箱にいっぱいのきなこ飴。子どもが喜ぶリエットもあり、眺めているだけで心和みます。まるで日本昔話へタイムトリップしたような深い味わい。

» 記事を読む

令和もやります! 怒濤の抜擢!
47都道府県 手みやげリスト2019

2019.12.06(金)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2019年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2019年12月号

おいしいもの、ほしいものいろいろ
贈りものバイブル。

特別定価840円

CREA定番の人気特集「贈りものバイブル」が今年もまた登場! クリスマスや年末年始、楽しい贈りものの季節はすぐそこ。心躍るホリデーシーズンのために、CREAは今年も600点以上のアイテムをご紹介します。