シンプルで洗練されたデザインと手に入れやすい価格が魅力のスウェーデンのホームファニッシングカンパニー「イケア」。

 イケアで働くスタッフの方々に、心地いい暮らしに欠かせない愛用アイテムについて聞きました!

 今回ご登場いただくのは、IKEA新三郷でテキスタイルコーナーを担当するクーパー佳代子さんです。


英国のファームハウスをイメージ
無骨ながら温かみのある雰囲気に

◆Case02 クーパー佳代子さん
(IKEA新三郷 セールス
ショップキーパー)

 イギリス人の夫と娘、息子の4人で2階建て+ロフトの一軒家に暮らすクーパー佳代子さん。イギリスのファームハウスをイメージした家づくりで最もこだわったのは、家族全員が集まるリビング・ダイニング。

「梁を造ったり赤レンガ風の壁紙を貼ったりと、無骨な感じに。そのテイストを守りながら、家具や雑貨もナチュラルなものを選んで居心地のよい空間に仕上げました」(クーパー佳代子さん)

 そんな空間づくりにかかせないクーパー佳代子さん愛用のアイテムはこちら!

キッチンを
自分好みにデザイン!

「メトードシリーズは、オーダーメイド感覚でキッチンをデザインできますし、引き出しがフルオープンで開いたり、イケアの収納アイテムがぴったりはまる規格になっていたりと機能的なんです。我が家では作業のしやすさを重視して、シンクのあるほうは87センチ、バックセットは92センチと、あえて高さを変えています」(クーパー佳代子さん)

■商品詳細

METOD/
メトード
キッチンシステム 

キッチンI型
202,100円(幅280cm)
※写真左のキッチン

2019.04.25(木)
文=ヨダヒロコ(六識)
撮影=末永裕樹