長~いと思っていた二カ月半の夏休みも、もう直ぐ終わり。この夏休み、長男はサマーキャンプへ通っています。「通っている」と書いたように、毎日家から通うタイプで、泊まりがけではありません。宿泊型のキャンプに参加するのは9歳前後からのようです。

 サマーキャンプは、学校とは違う刺激があって、子供の世界が広がります。昨年はキャンプのおかげで、宇宙に興味を持つようになりました。それまでは恐竜一筋だったのに、自然史博物館へ行っても宇宙コーナーから動かず、家でも宇宙図鑑に熱中しています。

 昨年は朝9時から夕方5時までのYMCAのキャンプに通わせたら、「Pre-K(注1)のままが良かった」と毎朝泣かれ、2時間早い午後3時にお迎えする日々。「5時まで預かってくれるんだから、メトロポリタン美術館の年間会員になって、少しずつ見て回ろう!」なんていう母の野望は泡と消えてしまいました。今年は息子が興味を持ちそうなことに特化したキャンプにしよう! と決心。

各キャンプのオリジナルTシャツ。子供たちが遠足で迷子になるのを防ぐ役目もあります

注1:Pre-Kindergartenの略称。日本の幼稚園の年中に相当

<次のページ> 人気のキャンプはキャンセル待ちが出るほど

2012.08.28(火)