前回に引き続き、今回も子連れの初海外旅行についてです。

 まずは、ハワイで便利だったベビーカー。

 マクラーレンのホワイトヴォローというシリーズのものです。友人にアドバイスをもらって、旅行前に購入しました。リクライニングにならないので、寝てしまうと首がガクッとなってしまうのですが、友人曰く「とてもコンパクトで軽量なので、旅行にはこのサイズが◎」。

 実際、空港で預けたり、現地でタクシーに乗せたり降ろしたり……旅行中にはベビーカーをたたんだり、そのまま持ち運ぶことが多々あります。

簡単に折りたため、肩掛けにして持ち運べるところも旅行向き。シートがメッシュで涼しいので、これからの時期にはタウンユースに活躍しそう

 この点、このベビーカーは本当に優秀でした。というのも、現地のタクシーのトランクには、このサイズのベビーカーならたたまないで乗せられるケースが多かったので、乗り降りに時間がかからなかったのです。

 普段使いのベビーカーはエアバギー ココで、こちらは操作性と安定感があって重宝しているのですが、シチュエーションに応じてベビーカーも使い分けると便利ということを実感しました。

 ちなみに、今回の旅行はタイトスケジュールだったので、私はしなかったのですが、現地ではベビーカーは日本の半額くらいで手に入ることも。これから軽量のベビーカーを買おうと思っている方は、抱っこ紐で頑張って出かけて、旅先で購入しても良いかもしれません。

<次のページ> 徹底したUVカットを心がけて

2012.07.15(日)