佐々木洋子さん
お子さん:長男5歳9カ月、次男2歳11カ月/株式会社LIXIL 東京総合ショールーム 教育グループ 主査

佐々木さんが働く(株)LIXILは、トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ・TOEXという住まいのトップブランドがひとつになって生まれた会社だ。

 統合時期は、佐々木さんが次男の育休から復帰して1年後のことだった。「その頃が一番大変でしたね」と振り返る。時短勤務もできず出張続きの毎日で、ファミリーサポートをフル活用し、千葉から両親が泊まり込みでヘルプに来てくれたこともあった。

 それでも行き詰った時、助けの手をさしのべてくれたのは、同じワーキングマザーであるママ友たちだ。出張でどうしても保育園のお迎えに間に合わず、ママ友の家に子ども達を預かってもらった。「大変な時に、相談できる人が近くにいてくれたことに、本当に救われました」と語る佐々木さん。逆に、ママ友たちが困った時には全力でサポートしたいと考えている。

 育休中は、地域のママサークルや保健センターのイベントなどに積極的に参加した。そこで、同じ育休中のママたちと知り合えたという。お互い職場復帰した今でも連絡を取り合い、悩みを相談できる心強い存在だ。

 子どもが通う保育園のママたちとも、忙しい合間をぬってメールのやりとりや情報交換を行っている。同じ働くママだからこそ、共有できる悩みや喜びも多い。

ショールームは土日祝の出勤も多い

<次のページ> 集中と選択と、家族円満がカギ

2012.05.24(木)
text&photographs:LITTLE MAMA