旅にオススメのプチプラコスメ 2018初夏
#03 化粧水

 旅行に持って行くコスメ選びって難しい! 荷物は出来るだけ軽くしたいけれど、写真もたくさん撮るだろうし、肌状態やメイクはやっぱりキレイに保ちたい……。そんなオンナ心を助ける、知ってるとお得なプチプラコスメ。

 今回は、フルボトルで持って行きたい、安心・頼れる化粧水をご紹介します。

◆アルージェ
モイスチャー ミストローションII(しっとり)

 旅行の時のスキンケアの中でも化粧水って、国内の温泉ならほとんど何かしらの化粧水を備えていたり、ホテルでも部屋にお試しサイズの物などが置いてあることも多く、「持って行かないで宿にある物を使っちゃう」という人もいることでしょう。

 がしかし。繰り返して恐縮ですが、敏感肌の私は旅先で初めてのコスメを使うのは抵抗がある(国内でも使わないし、もし海外で知らないブランドだったら完全に無理です)。

 「絶対に荒れない」「1品でも保湿力が高い」という信頼感の大きい、安心して使える化粧水を常に持って行きます。

 そのくらい信頼し、頼っているのにコスパも素晴らしい! それが、アルージェのモイスチャー ミストローションなのです。

ナノ粒子化した天然セラミドが弱った肌の角層のすみずみまで届き、バリア機能を整えて健やかな肌に。アルージェ モイスチャー ミストローションII(しっとり) (医薬部外品)150mL 2,300円/全薬工業

 アルージェは、敏感肌の人はたいてい試したことがあると思われるブランド。バリア機能が不安定になり、自力でセラミドや肌のうるおい成分を生み出せなくなっている肌にも刺激なく優しく浸透し、角層バリアを整えて、自力でセラミドを生み出せるような健康な肌に導いていく。“根本的に敏感肌をケアしていく”のがブランドの基本コンセプト。

 中でもこのミスト状の化粧水は、1品でうるおい感もかなり高く、荒れた状態の肌にも優しい、と一番人気のアイテムです。シュッとひと吹きするとミストが細かく広がって密着し、吸いつくようなしっとり肌に。

 他には何も塗らなくてもOK……とまでは断言しませんが、この化粧水と、例えばあとシートマスクを数枚持って行って現地で使いきってきたり、あと1品、クリームやオールインワンタイプのコスメを持って行けば、たいていの肌は充分保湿されると思います。

フルボトルは縦165mm×直径約45mm(プチプラ美調べ)。実はこのサイズの布ポーチ(横200mm×縦145mm×マチ約50~60mm)にも入っちゃいます。

 私は現在、普段はそんなに肌荒れしないのですが、春先の花粉やホコリが舞い飛ぶシーズンのみ、何回か荒れることがあります。そういう時期に、毎回このモイスチャー ミストローションに助けられてきました(今年の春も)。ないと不安、もはやコレに依存していると言っても過言ではない状態。

 だから安心感が絶大なので、特に海外旅行の時には必ず持って行きます、フルボトルで。

 「フルボトルなんて重くない?」とお思いでしょうが、それでも未使用の状態で160~170グラム(プチプラ美調べ)。もちろん「お試しサイズ」などに比べれば重いけど、例えば350ミリリットルのペットボトルの水が約340~360グラム前後なので、それに比べれば結構軽い(重さはすべてプチプラ美調べ)。

 それに、プラスチック容器なので多少手荒く扱っても割れる心配がない点、スプレー型なので漏れる心配もほぼない点などは、実は「旅コスメ」向きなのです。

左:肌質や季節によっては「さっぱり」タイプもオススメ。
右:2日分用の「お試しセット」もあります。アルージェ モイスチャー ミストローションⅠ(さっぱり)150mL 2,300円、メイク落とし、洗顔せっけん、化粧水、ジェル乳液、保湿クリームのセット。お試しセット(2日分) 500円(共に医薬部外品)/全薬工業

 この「大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ」では、基本的には2,000円以下のコスメをご紹介しているのですが、今回に限り2,000円を少しオーバー。

 でも、スプレータイプだから顔だけでなく体にもバシャバシャと使いやすいし、乾きが激しく水質も硬いヨーロッパや、あらゆる方向から紫外線が降り注ぐリゾート地でも肌をしっとり心地よく保ってくれたりと、金額のオーバー分を補って余りある働きをしてくれるので、今回だけはお見逃しを。

 ちなみにですが、飛行機内には液体の量の持ち込み制限があるので、私は100円ショップで小さいスプレー容器を購入し、詰め替えて、機内にも持ち込んでいます。

 「旅コスメ」の化粧水で迷ったら、ぜひ一度お試しを。

アルージェ モイスチャー ミストローションII(しっとり)、
モイスチャー ミストローションⅠ(さっぱり)

お試しセット(2日分)
(すべて医薬部外品)
http://www.arouge.com/lineup/

◇全薬工業
電話番号 03-3946-1126
http://www.zenyaku.co.jp/

●私はココで購入しました
「くすりセイジョー」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

 

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.05.06(日)
文・構成=斎藤真知子