いま、日本の各地で観光列車の旅が大盛り上がり! ホテルさながらの贅沢なものからアート鑑賞できるものまで、ユニークなラインナップがあるなか注目したいのは、絶景&美食を楽しめる、リゾートのような観光列車。都内からも比較的アクセスしやすく、気軽にショートトリップを楽しめる3つの列車の旅をセレクト。夏休み本番前、優雅な“動くリゾート”体験をしてみませんか。

» 第1回 JR東日本「伊豆クレイル」
» 第2回 西武鉄道「52席の至福」

「新しい東北を発見、体験できる」列車旅

 東北エリアへの旅の魅力を伝えることで、東日本大震災後の東北の復興支援と地域活性化を促したい。そんな思いから2013年、JR東日本の旅行商品として登場したのが、今回紹介する「TOHOKU EMOTION(東北エモーション)」。乗車すること自体が目的となる、新しい列車旅のスタイルを打ち出して話題に。今やリピーターも増え、東北エリアへとさらに旅人を誘う、人気企画列車の代表格に。

「走るレストラン」をイメージしたという外装デザイン。大胆に白を配した車両が、自然のなかで映える。
景色と一緒に食事を楽しめるよう、海の見えるビュースポットでは速度を落として運行。
運行するのは、八戸線(八戸駅~久慈駅)の区間。「ウミネコの繁殖地」として国の天然記念物に指定されている蕪島をはじめ、天然の芝生と海と空のコントラストが美しい種差海岸など、魅力溢れるエリアを駆け抜ける。

 「TOHOKU EMOTION」のベースにあるのは、「新しい東北を発見、体験できる」列車旅。車窓に広がる三陸の海を眺めながら、東北各地の伝統工芸に着想を得たインテリアの車内で、東北の食材をふんだんに使った料理に舌鼓。

 そのほか、オリジナルBGMや車内アートなど、デザイン、食、景色といった車中のコンテンツには、東北の魅力を感じることができる工夫がたくさん。次ページより、その中身をより詳しく解説。

2017.07.01(土)
文=吉村セイラ