Magnificent View #1257
モクアイカウア教会(アメリカ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ハワイにある教会のなかでも、最古と言われているのがこちら。1820年、初めてハワイを訪れたアメリカ人の宣教師によって建てられたモクアイカウア教会だ。

 位置するのは、ハワイ島コナの目抜き通りであるアリイドライブ沿い。にぎやかなエリアにあって、ここは歴史を感じさせる存在でもある。

 青空に映える真っ白な尖塔、溶岩やサンゴで作られた壁、ハワイ固有の木を使用した内部は、いかにもハワイらしく、そして温かな雰囲気。そんな建物をひきたてるように、庭には熱帯植物が生い茂り、トロピカルムードを醸し出している。

 日曜朝にはミサも行なわれ、ローカルに愛されるこの教会。コナタウンのシンボルともなっていて、観光客も見学が可能。爽やかな潮風が通りぬける堂内に入れば、神聖な気分に浸れそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.03.10(金)
文=芹澤和美