Magnificent View #1243
カダケス(スペイン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スペイン北東部からフランス国境まで続く、コスタ・ブラバ。この地中海沿いの海岸を代表するリゾート地が、カダケスだ。

 今でこそ観光客が訪れるここも、かつては都市部から遠く離れた小さな漁村にすぎなかった。そんなひなびたこの地は、サルバドール・ダリやパブロ・ピカソなど多くの芸術家たちに愛された。

 なかでも、ダリは夏になると家族とここを訪れ、晩年には家を構えるほど気に入っていたという。彼が漁師小屋を買い取り増改築した邸宅は現在、「ダリの家」として公開され、観光スポットとなっている。

 青い海と空に挟まれるようにして白い壁の家が立ち並ぶ景観は、地中海リゾートのイメージそのもの。太陽が降り注ぐ日中から、ご覧のように夕陽に染まるサンセットタイムまで、美しい風景で訪れる人を魅了している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.02.24(金)
文=芹澤和美