Magnificent View #1215
モーツァルトの生家(オーストリア)

(C)Robert Harding Images/Masterfile / amanaimages

 1756年1月27日、音楽史上最高の天才と言われるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが誕生したのが、ザルツブルクの旧市街に立つこの建物。3歳でチェンバロを弾き始め、5歳で作曲を始め神童と評されていた彼は、17歳までこの家で暮らしていた。

 現在、建物は博物館となり観光名所に。館内には、モーツァルトが幼少時代に書いた楽譜や愛用のバイオリン、ピアノなどを展示。クラシックファンならずとも、18世紀の雰囲気を楽しめる場所となっている。

 ところで、ザルツブルクといえば、夏に開かれる音楽祭が有名。だが、毎年、1月のモーツァルトの誕生日を挟んで「モーツァルト週間」と呼ばれる大々的な音楽祭も開催されているのをご存知だろうか。オーケストラやオペラなどのコンサートが行なわれ、これを目当てに多くのクラシックファンが街を訪れ、にぎわっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.27(金)
文=芹澤和美