Magnificent View #1134
ジュメイラ・モスク(ドバイ)

(C)Lloyd Sutton / Masterfile / amanaimages

 月夜に妖艶な姿を浮かばせているのは、ドバイで最も美しいと言われているモスク。白亜のドームと聳え立つ2本のミナレットは、街のランドマークにもなっている。

 モスクの中では比較的新しく、創立は1978年。10世紀から12世紀にかけてあったファーティマ朝時代の様式を模した内部は壮麗な造りで、人々が礼拝するメッカの方向の壁には美しい装飾が施されている。

 ここはドバイで唯一、ツアーに参加すれば異教徒でも見学ができ、さらに撮影も許可されているモスク。ツアーでは、イスラム教の習慣についてレクチャーもあることから、観光客に大好評だ。

 ただし、見学する際、女性はストールやスカーフで頭を隠し、身体のラインが見えない長袖着用が義務付けられている。豪華な雰囲気が楽しみなドバイだが、ここだけはバカンス気分で訪れないようご注意を。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.07(月)
文=芹澤和美