Magnificent View #982
広安大橋(韓国)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 釜山のウォーターフロントを美しく彩るのは、2002年に完成した広安大橋。橋の両側に広がるのは、海雲台ビーチと広安里ビーチだ。

 建設には日本企業も協力し、完成までに8年の歳月を要したこの橋。全長は韓国最大規模の7420メートルで、うち900メートルが吊り橋となっている。

 当初、景観を損ねるという理由から、この橋の架設には反対の声もあったという。だが、誕生して以来、それまで市民が悩まされていた交通渋滞が大幅に緩和。さらに、新しい釜山の観光名所にもなっている。

 橋を走る車の窓から見えるのは、水辺と荒嶺山、そして海雲台区マリンシティの摩天楼だ。

 橋には10万個以上のLED照明も設置され、夜はご覧のようにライトアップ。ビーチ沿いのレストランやカフェでは、この絶景を眺めながら過ごすことができる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.06.08(水)
文=芹澤和美