Magnificent View #821
タクシン橋(タイ)

(C) Albert Normandin / Masterfile / amanaimages

 バンコクを流れるチャオプラヤー川に架かるタクシン橋。高架鉄道が走り、橋脚の下にはクルーズ船や高速ボートが行き交うここは、バンコクの交通の要所でもある。

 橋を渡る高架鉄道の車窓に映るのは、川沿いに広がる大都会の風景。特に上流側には、世界に名だたる5ツ星ホテルや高級ショッピングセンターが立ち並び、華やかな観光地の景観を見せている。

 そんなタクシン橋が一年で最もにぎやかになるのが、大晦日の夜。川沿いから打ち上がる盛大な花火を観ようと、国内はもとより国外からも多くの旅行者が押し寄せる。毎年、橋の上は見物の車で大渋滞、橋に面したホテルの部屋も満室となるという。

 この時期のバンコクは湿度も気温も比較的低く、過ごしやすい。寒い日本を抜け出して、温暖な街でカウントダウンの花火を楽しむ年越しも、たまには面白いかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.30(水)
文=芹澤和美