Magnificent View #761
ランサローテ島のブドウ畑(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 一見しただけでは想像しがたいが、ご覧の風景は、ワイン用のブドウ畑。カナリア諸島東端にあるランサローテ島では、まるでクレーターが並んだような畑の中で、すくすくとブドウが育っている。

 畑があるのは、火山灰が積もる山の麓。整然と並ぶ半円形の石垣は、アフリカ大陸からの強風を防ぐためのもので、一本の木に一つの囲いが築かれている。

 ブドウ棚が並ぶ一般的な畑の光景とは大きく異なるが、ここはワイン用のブドウ栽培に適した土地。火山灰の土壌と気候条件が良質なブドウを育てるとされ、18世紀に栽培が始まった。

 この島で作られるのは、おもに白ワインだが、生産量が少なく、外国はもちろん、スペイン本土でも入手は困難。わざわざ本土からワインを買いに ランサローテ島を訪れる人もいるのだとか。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.10.31(土)
文=芹澤和美