Magnificent View #515
トレド(スペイン)

(C) Jeremy Woodhouse / Masterfile / amanaimages

 トレドはマドリードから南に約70キロの場所に位置する、スペイン中央部の都市。5世紀初頭から8世紀初頭にかけて存在した西ゴート王国の首都でもあった場所で、中世にはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の文化が交錯し、スペインの歴史を凝縮した街ともいわれている。

 「街全体が博物館」とも呼ばれるこの街は、旧市街全域が「古都トレド」として、世界遺産にも登録されている。スペイン・カトリックの大本山でもあるトレド大聖堂や、ローマ帝国の宮殿として建てられたアルカサル、ルネサンス期のスペインを代表する画家、エル・グレコの代表作を所蔵するサント・トメ教会など、見どころは多い。

 マドリードからのアクセスもよく、昔の風情を楽しめるトレドは、日本でいえば鎌倉のような存在。「都会からちょっと足を延ばして古都を散策」という人たちで、休日は大いに賑っている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.27(金)
文=芹澤和美