Magnificent View #438
スカイ島(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スカイ島は、スコットランドの北西部にある、スコットランドで2番目に大きな島。島の名は公用語のゲール語で「翼の島」という意味で、地図で見ると、まるで翼を広げる大鷲のような形をしている。

 島には、尖塔のような岩山が林立するオールドマン・オブ・ストーや、ダンヴェガン城などの景勝地が点在する。

 月に数回しか晴れることがなく、「霧の島」の異名もあるこの島。ご覧のようなオールドマン・オブ・ストーでのサンライズを拝められる日は限られているが、霧が際立たせるミステリアスな風景も、この街の魅力と言われている。

 島といっても、本土とは橋でつながり、アクセスもいいスカイ島。半日もあれば車で一周できるとあって、スコットランドではドライブコースとしても人気だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.12(金)
文=芹澤和美