Magnificent View #419
聖フランシスコ・ザビエル教会(マカオ)

(C) Brian Sytnyk / Masterfile / amanaimages

 巨大なカジノや豪華な5つ星ホテルが林立するマカオも、賑やかなエリアから車で10分も走れば、のどかなコロアン島にたどり着く。島の中心地にあるのが、1928年築の聖フランシスコ・ザビエル教会だ。

 その名が示すとおり、この教会は、宣教師のフランシスコ・ザビエルに由来するもの。ザビエルの聖骨は、1978年から約20年間、ここで大切に守られていた(現在は、市内にある聖ヨセフ修道院聖堂に保管されている)。

 クリーム色のファサード(正面壁)が可愛らしい教会の中に入ると、一面水色の鮮やかな祭壇が。館内で常に流れるBGMの賛美歌が、信徒を問わず、観光客も優しく受け入れている。

 中国風の衣装を纏った聖母マリアとキリストの絵も飾られ、東洋らしさを感じさせるこの教会。この時期は、ファサードに鮮やかなクリスマスのデコレーションが飾られ、素朴な村に華やかさを添えている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.23(日)
文=芹澤和美