暑い夏もようやく終わり、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。そんな日本ならではの魅力を感じるとっておきのスポットをご紹介。
「いつか」の旅行の参考に。眺めても美しい、秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!
» #01 雲仙仁田峠の紅葉
» #02 寿福寺の逆さ紅葉
» #03 古部駅
» #04 舟志のもみじ街道
» #05 ハートの銀杏の木
» #06 白木峰高原
» #07 大瀬崎灯台
» #08 道の駅 夕陽が丘そとめ
» #09 九十九島
» #10 瀬詰崎灯台
◆雲仙仁田峠の紅葉
島原半島の中央部に位置する標高1,080メートルの仁田峠。山中には紅葉植物が120種以上も生い茂り、この紅葉樹林帯は「普賢岳紅葉樹林(ふげんだけこうようじゅりん)」と呼ばれ、国の天然記念物に指定されている。
紅葉の名所として人気があり、見ごろの時期には燃えるように鮮やかな紅葉が山々を染め上げる。峠から山頂を結ぶロープウェイに乗ると、まるで紅葉の絨毯の上を空中散歩しているような気分を味わえる。
春はミヤマキリシマ、夏は新緑、冬は霧氷と四季折々の自然が豊か。
※見ごろの時期:10月下旬~11月中旬
雲仙仁田峠の紅葉(うんぜんにたとうげのこうよう)
所在地 長崎県雲仙市
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/528
◆寿福寺の逆さ紅葉
「寿福寺」は、佐世保市にある真言宗智山派の寺院で、「九州二十四地蔵尊札所」第十五番の札所。
秋になると、庭園が鮮やかな紅葉で彩られ、寺の広間には見事な「逆さ紅葉」が映し出される。これは、畳を一部剥がしてアクリル板をはめ込み、庭園の木々が逆さに映るように仕掛けを施したもので、紅葉が映る様子はまるで切り取られた絵のように美しい。
見ごろの時期には期間限定で一般公開が行われ、県内外から多くの参拝者が訪れる。初夏の季節には「逆さ新緑」も期間限定で一般公開される。
一般公開:2024年は11月16日(土)~25日(月)
寿福寺の逆さ紅葉(じゅふくじのさかさこうよう)
所在地 長崎県佐世保市江迎町長坂276
https://www.nagasaki-tabinet.com/event/64506
2024.10.12(土)
文=CREA編集部