この季節、この場所でしか見ることが出来ない景色を見に、出かけてみませんか。

 青い海と空が眩しい夏らしさ全開のビーチ、気持ちのいい風が吹く避暑地、そしてお祭りや花火など夏ならではのイベント……。日本全国にはまだ見ぬ夏の魅力がたくさんあなたを待ち受けています。

 「いつか」ではなく、夏休みの旅行の参考に。大分の夏の絶景・風物詩10選をお楽しみください!

» #01 花とアートの岬 長崎鼻
» #02 由布川峡谷
» #03 野外劇場TAOの丘
» #04 岳切渓谷
» #05 黒島
» #06 桜滝
» #07 三隈川に浮かぶ遊船
» #08 タデ原湿原
» #09 臼杵石仏のハス畑
» #10 九重“夢”大吊橋

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆花とアートの岬 長崎鼻

 周防灘に鼻のように突き出した岬、長崎鼻。国東半島の大自然を、「見る」「聞く」「触れる」「香る」「食べる」の五感で楽しめるリゾートだ。

 豊かな自然に満ちた長崎鼻は季節ごとに表情を変え、春には菜の花、8月中旬~9月上旬頃には、約16ヘクタールの花畑に約150万本ものヒマワリが咲き誇り、圧巻。

 自然と人が相互に触れ合うことをテーマにしたデジタルアートの美術館「不均質な自然と人の美術館」やオノ・ヨーコさんをはじめとする国内外のアーティストのインスタレーションが点在し、「自然×アート」が楽しめる。感性を刺激する絶景だ。

花とアートの岬 長崎鼻(はなとアートのみさき ながさきばな)

所在地 大分県豊後高田市見目4060
https://www.nagasakibana-oita.jp/

◆由布川峡谷

 「由布川峡谷」は由布川に沿って約12キロメートル続く峡谷。高さ15~60メートルのV字型峡谷で、約60万年前にできたとされる由布市が誇る景勝地だ。

 峡谷内には四十数条の滝があり、岩肌の表面を糸のように滝水が流れる様子が美しい。それはまさに自然がつくり上げた芸術作品であり、「東洋のチロル」とも呼ばれている。

 夏場には涼を求めて多くの人が訪れるが、この峡谷美を楽しむのなら超軽量ボートに乗って奥地まで進む「パックラフトツアー」もおすすめだ。ボートで神秘の世界を探検してみれば、きっと最高の体験になるだろう。

由布川峡谷(ゆふがわきょうこく)

所在地 大分県由布市挾間町朴木
https://yufugawacanyon.jimdofree.com/

2024.07.10(水)
文=CREA編集部