この記事の連載

 温泉県として知られる大分県の中で、別府、天ヶ瀬とならぶ豊後三大温泉のひとつに数えられるのが、由布市の由布院温泉です。

 市内には素晴らしい温泉宿が数多く存在しますが、由布院の魅力はそれだけではありません! そこで今回は温泉と併せて訪れたい感性に響くオススメスポットをご紹介します。


隈研吾の建築で現代アート鑑賞

 湯めぐりや観光で疲れたら、アートを眺めて別の世界に浸ってみてはいかがでしょうか? 「COMICO ART MUSEUM YUFUIN(コミコ アート ミュージアム ユフイン)」は、IT企業の「NHN JAPAN(エヌエイチエヌ ジャパン)」が、グループ初のオフライン施設として開館した現代アートのミュージアムです。

 外壁材に焼杉を使った黒い建物は、新たな国立競技場を手がけたことでも知られる建築家、隈研吾さんが設計したもの。非常にモダンな印象ですが、木材の温もりのある質感のためか、周囲ののどかな風景の中にあっても浮くことなく、自然になじんでいます。

エントランスには原研哉デザインのロゴ

 正方形におさまるデザインのロゴはデザイナーの原研哉さんによるもの。必要以上の造形がない最小限のデザインが、現代美術との融合を表現しています。ともに日本を代表するスタークリエイターである隈研吾さんと原研哉さんがタッグを組んで作られたミュージアムというだけでも気分があがります!

自然と一体化したアート作品

 展示内容も現代アートのスターたちの作品ばかり。例えば、LEDのデジタルカウンターを使った数字のインスタレーションで有名な宮島達男さんの作品「Time Waterfall」。その名の通り、大小さまざまな数字が滝のように上から下へと落下していき、二度と戻らない時間を象徴しています。

村上 隆の代表的なモチーフの作品もズラリ

 村上 隆さんの作品は、代表的なモチーフのひとつであるお花の中心にファンシーな笑顔が描かれたもの。暗めのライティングだからこそ、そのカラフルな色彩が際立ちます。

雄大な由布岳と奈良美智の立体作品

 由布岳をバックに展示されているのが、奈良美智さんの立体作品「Your Dog」です。「人はひとりでは生きていけないが、ひとりになる時がなければいけない」との思いを抱く奈良さん。作品を通じて、作品とそれを見ている人が対話し、その対話を通じて、自分自身について考えることを促します。

ラウンジでアート談義も

 ほかにも「コミコ アート ミュージアム ユフイン」には、草間彌生さん、杉本博司さん、名和晃平さん、森万里子さんの作品が展示されています。日本の現代アートを代表するアーティストの作品ばかりなので、アート初心者にもオススメです。ぜひゆっくり鑑賞してみてください。

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

所在地 大分県由布市湯布院町川上2995-1
営業時間 9:30〜17:00(最終入場 16:00)
定休日 水曜
入館料 一般 1,700円、大・専門学校生 1,200円など
https://camy.oita.jp/

2024.03.02(土)
文・撮影=石川博也