挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、贈り物賢者たちが選ぶ650点以上のギフトを紹介する「CREA」2024年冬号の「贈りものバイブル」特集。その一部を抜粋し、掲載します。

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

特別定価980円


 醤油、味噌などの調味料から、ヨーグルトやジュースなどの甘いものまで。全国各地のおいしい【発酵グルメ】が大集合! 読者の皆さんの口コミをもとに、新商品から地元で愛される逸品まで心躍る商品をセレクトしました。今回は北海道・東北エリアの発酵グルメの手みやげをまとめてご紹介!

» 北海道・東北エリアの発酵グルメの手みやげをチェック!


◆北海道

半田ファーム「ヨーグルト プレーン」

 戦前から酪農をはじめ、飼料もなるべく地元のものを用いて牛を育てる酪農家。

 ヨーグルトは自社製の牛乳を乳酸菌のみで固めている。無糖のほか加糖もあり。

「口当たりがもっちりで、これを朝食に食べると一日調子が良いです。牛などが描かれた掛け紙もかわいい」(47歳・公務員)

半田ファーム

所在地 北海道広尾郡大樹町下大樹198
電話番号 01558-6-3182
営業時間 11:00~17:00
定休日 月・火曜
https://handa-farm.com/
※通販可

» 北海道のその他の手みやげリストを見る


◆青森県

津軽味噌醬油「津軽りんご醬油」

 青森県産リンゴ果汁と国産丸大豆醬油、糀甘酒、リンゴ酢で仕上げた一品。

「さわやかさとほのかな甘みを感じるまろやかな醬油。お刺身や豆腐にかけたり、煮物の味付けにと万能に使えます。醬油としては塩分が控えめなので健康的」(58歳・ツアーコンダクター)

津軽味噌醬油

所在地 青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字湯野川原56
電話番号 0172-49-1111
営業時間 8:00~17:00
定休日 土・日曜、祝日
https://marushichi.jp/
※通販可

» 青森県のその他の手みやげリストを見る

2024.01.21(日)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2024年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

定価980円

気兼ねなく人と会い、久々に好きな場所を旅する――。2023年は心躍る、まさに再会の年となりました。ここ数年の時代と価値観の大きな変化を経て、ギフト選びもアップデートが必要に。そんないま、贈りもの賢者たちは何を選ぶのかを伺いました。挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、650点以上のギフトの中から、あなたのお気に入りが見つかりますように。