この記事の連載

 挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、贈り物賢者たちが選ぶ650点以上のギフトを紹介する「CREA」2024年冬号の「贈りものバイブル」特集。その一部を抜粋し、掲載します。

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

特別定価980円


 毎年恒例! 北から南、全国各地のおいしい手みやげが大集合。読者の皆さんの口コミをもとに、新商品から地元で愛される逸品まで心躍る商品をセレクトしました。今年は体にやさしい発酵グルメにも注目を。旅行や帰省の手みやげ、お取り寄せに、自分へのご褒美にぜひご活用ください。

» 【画像】東日本の手土産グルメをすべて見る!(全63品)
» 【画像】西日本の手土産グルメをすべて見る!(全78品)
» サカエヤ「ホルそば」
» 天平キムチ「白菜キムチ」


#25 滋賀県

◆菓匠禄兵衛「福みたらし」

 地元のダイコウ醬油や滋賀県産米粉を贅沢に使用したご当地ならではの団子。カップ入りなので自慢のタレをスプーンで掬って余すことなく味わえるのも嬉しい。

「笑顔の焼印が愛らしいカップ入りのみたらし団子。焼印にはレア顔のバージョンもあり、お店で出合えたらラッキーです」(28歳・建築士)

菓匠禄兵衛

所在地 滋賀県長浜市元浜町10-27
電話番号 0749-53-2307
営業時間 9:30~17:00
定休日 無休
https://www.rokube.co.jp/
※通販可

2024.01.06(土)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2024年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

定価980円

気兼ねなく人と会い、久々に好きな場所を旅する――。2023年は心躍る、まさに再会の年となりました。ここ数年の時代と価値観の大きな変化を経て、ギフト選びもアップデートが必要に。そんないま、贈りもの賢者たちは何を選ぶのかを伺いました。挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、650点以上のギフトの中から、あなたのお気に入りが見つかりますように。