「ファッション業界の華やかさはほんの一部」周りを搾取する留学生デザイナーの“裏の顔”〉から続く

 一筋縄ではいかない人々が蠢くファッション業界に、彗星の如く現れた新人デザイナーのジャン君。ジャン君と共にアパレルブランド「アクオーズ」を立ち上げ、デザイン以外の一切の業務を請け負う開(カイ)君。新鋭ブランドとは思えない快進撃を続ける「アクオーズ」だが、ジャン君には裏の顔があり、ブランドの先行きにも、開君の家庭にも危機が……。

 煌びやかなファッション業界の裏側にスポットをあてた人気連載『ファッション!!』の最新刊(5巻)が発売中! それを記念したはるな檸檬さんのインタビュー後編です。

クリエイティブとは何か?も描いていきたい

――前編では、ジャン君や開君といった主要キャラクターについてお伺いしました。そんな2人で「アクオーズ」を立ち上げ、新人デザイナーとしては異例の注目を集めるものの、一度このバディは崩壊しかけ、再びタッグを組むことになります。

はるな 信じられないような成功を手にするには、多分この2人じゃなきゃ無理なんです。皆さんは天才肌で努力を惜しまない開君みたいな人がひとりで成功することを望むし、マジメな人だけが報われる世の中であれ!と思ってるんだけど、現実ってそんなに簡単じゃない。ミーハーだったり、嘘をつく人が大きな役割を担っていたりする。かといってジャン君だけでは成功できないから、この2人は奇跡の組み合わせなんですよね。

――開君はいい人なんですけど、本当に苦労が絶えない。

はるな いい人だから幸せになれる訳でもないんですよね。開君には開君のマイナス要素があって、5巻ではそういう部分を結構出せたかなと思います。

――そうですね。クオリティーにこだわり、名のあるカメラマンを立てるあまり、あちこちに不義理をして、仲間だと思っていた人がみんないなくなってしまいます。

はるな ブランドのために何を取捨選択するかという場面で、開君の欲みたいなものも見せられたのかなと思います。昔からの友達と成長していく物語は美しいけれど、リアリティーはそこじゃない。

2023.12.19(火)
文=山脇麻生