この記事の連載

 なんだか、つかれやすい。肌や髪にもツヤがなくなってきた。白髪や薄毛も気になる……こうした不調、実は全部腎臓にかかわるもの。新刊本『超!解毒スープ おつかれ気味の腎臓がよみがえる』より、腎臓を健やかに保つスープレシピを一部抜粋してお届け。

» Vol.01 超! 解毒スープ


Vol.02 元気になるスープ

 いつもつかれている、なぜか元気が出ない……という人がたくさんいます。聞けば必ず食生活やストレスに原因があるもの。ここではエナジードリンクよりもおいしくて、身も心も元気になるパワーチャージスープをご紹介します。

チキンとブロッコリーの塩スープ

腎臓が元気になるプロテインスープ、不眠改善や疲労回復がすごい

 鶏肉は、もも肉は血を作って元気に、むね肉はつかれた体を修復するイメージ。たんぱく質は水溶性なのでスープで丸ごと食べるのがおすすめです。ただし、ブロイラーは体を冷やすので地鶏を選んで。併せて摂りたいのはブロッコリーで、筋肉を成長させ、免疫力もアップします。

■材料(2人分)

・オリーブオイル:ひと回し
・にんにく:1片 みじん切り
・鶏もも肉:100g ひと口大に切る
・鶏むね肉:100g ひと口大に切る
・玉ねぎ:1/2個 1.5cm角に切る
・天日塩:小さじ1
・こしょう:少々
・酒:大さじ1
・ブロッコリー:1/2個 小房に分け、芯は小さめに切る
・水:400ml

■作り方

(1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

(2)鶏肉を炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める。

(3)塩、こしょう、酒をふり、ブロッコリーを加え、水を注ぐ。ふたをして7分ほど煮込む。

2023.05.04(木)
文=大野沙織