双子座

5月21日~6月21日生まれ

Talents are best nurtured in solitude.
「才能は孤独のうちに育つ」

 5月前半、なぜか集中力に欠けるのは、双子座の守護星・水星が逆行しているからでしょう。前半は、少々物欲が深くなる傾向もあります。豊かな生活への憧れや安定を求める気持ちが強くなります。

 怪しげな儲け話などに心惹かれる傾向もあります。あなた本来の純粋さを取り戻すためには、孤独に過ごす時間が必要です。人づき合いにエネルギーを割くより、自分の器を満たすことを考えましょう。

 このメッセージは文豪ゲーテの言葉。恋に破れて苦悩の日々を送り、紆余曲折しながら作家への道を開いたゲーテ。今月の双子座に贈りたい言葉です。ひとりの時間を過ごすうちに、あなたの中の才能がゆっくりと育っていきます。

 美を司る金星はGWが明けるまで双子座を運行します。美しいものに触れることで感性が磨かれる期間です。また金星は恋愛にも影響を及ぼします。GW中にだれかを幸せにしたいと思ったら、黙って実行に移すこと。静かに愛が育つ時期です。

 逆行していた水星が、順行に戻るのは5月15日(月)です。逆行中は計画事に変化を余儀なくさせられたりもしますが、5月後半になると落ち着きます。人の役に立つ企画を立てると、物事はスムーズに動き始めます。

2023.04.30(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE