蟹座

6月22日~7月22日生まれ

What is a weed? A plant whose virtues have not yet been discovered.
「雑草とは何か? その美点がまだ発見されていない植物である」

 自分のことを「取るに足りない人間だ」と思っていませんか。蟹座は「周りの人から認められていない」と感じると悲しくなってしまう人たち。

 唯我独尊を地で行く人がうらやましいと思う反面、うぬぼれの強い人とは一緒にいたくないとも思います。

 そんなちょっと“こじらせ女子”のあなたに、アメリカの哲学的詩人ラルフ・ウォルド―・エマーソンが残した言葉を贈ります。もしあなたがいまだ自分の価値を見いだせていないとしても、急いで結果を出す必要はありません。

 あなたの魅力や才能に気づいてくれる人が必ずいます。5月は趣味や同じ興味を共有する人々と、行動を共にするよい機会です。

 趣味のサークルや将来の夢を同じくするグループに顔を出してみませんか。彼らとイベントなどを計画すると、自分の役割や適性が見えてきます。

 仕事がなかなか終わらないときは、素直に人の手を借りるのが正解。一人で頑張り過ぎてもよい結果は導き出せません。逆に大変そうな人がいたら、声をかけて手伝う。“持ちつ持たれつの関係”を築けるようになりたいものです。

2023.04.30(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE