この春は、「ご縁と美肌」をテーマに、島根県を巡る開運旅に出かけませんか。「美肌宿」が提案するスペシャルプランを体験したら、縁結びで知られる出雲大社をはじめ神々ゆかりの神社で心を清め、良縁を祈願。さらに周辺の観光スポットをたどれば、心もカラダも満たされるのを実感できるはず。

 そんな、美肌宿・神社・観光地がセットになった旅プランを、東部・西部 ・隠岐の3つのエリアからお届けします。


【東部】「ご縁と美肌」をつむぐ、美肌宿・神社・観光地

日本酒でキレイになる、酒蔵ステイ
◆「RITA 出雲平田 酒持田蔵」

 日本酒発祥の地と伝わる島根県・出雲市。その東部にある平田町は、商家の荷を運ぶ市場町として、木綿の集散地として栄えました。その風情が色濃く残る「木綿街道」の老舗造り酒屋「酒持田本店」の土蔵をリノベーションし、2022年9月にオープンしたお宿です。

 女将の小村いず美さん曰く、美肌プランのコンセプトは、「酒を嗜み、美肌を醸す」。日本酒の持つ美肌成分に着目し、日本酒をカラダの内側からも外側からもとりいれ、心身ともに潤うステイを提案します。

 「木綿街道」の風土やふれあいを体験してもらいたいと、食事は、近隣のお店でいただきます。夕食はイタリアン「trattorìa814」で、島根県産食材を用いた 10品と日本酒6種ほどのペアリングディナーを。朝食は、老舗醤油蔵「持田醤油店」の自宅で。家庭的な和朝食は心が和む味わいです。

 プランのハイライトは、「日本酒風呂」。日本酒の美肌成分を分析し、日本酒数十種をブレンドしたオリジナルの入浴酒を、湯船にいれて楽しむ贅沢なバスタイムです。

日本酒造りの神様が見守る蔵ステイと美肌イタリアンコースプラン

・登録有形文化財の日本酒蔵一棟貸し宿泊
・イタリアンと日本酒のペアリングを楽しめるディナー
・日本酒を注いだ檜風呂でリラックス温浴

RITA 出雲平田 酒持田蔵

所在地 島根県出雲市平田町810
電話番号 0853−31−9793
https://www.kankou-shimane.com/destination/37418

日本が世界に誇る“縁結びの聖地”「出雲大社」

 「縁結びの神様」である大国主大神をお祀りしている出雲大社は、日本はもちろん世界中から参拝者が絶えない、“縁結びの聖地”です。新しい良縁の引き寄せのほか、今ある縁の安寧、よくない縁を絶ちきる祈願などもおすすめです。

 境内には、縁結びのシンボルとされる、しろうさぎ神話にちなんだウサギの石像が至るところに。探しながら神社を巡ると、さらなる縁を呼び込んでくれるかも!

出雲大社

所在地 島根県出雲市大社町杵築東195
参拝時間 6:00~20:00
電話番号 0853-53-3100
https://www.kankou-shimane.com/highlights/31776

日本海を望む、日本一の灯台「出雲日御碕灯台」

 出雲大社から車で約20分。島根半島最西端にある「出雲日御碕灯台」は、日本最高峰の高さを誇る灯台。日本海の海食をうけた奇岩絶壁に囲まれながら凛と佇む白亜の塔は力強く、見ると前向きな気持ちに。

 灯台の上は展望台となっていて、晴れた日は北方に隠岐諸島が見えるときも。ロマンティックな夕日の眺めは絶景で、旅の思い出に残ること間違いなし。

出雲日御碕灯台

所在地 島根県出雲市大社町日御碕1478
電話番号 0853-54-5341
営業時間 【3月~9月】9:00~16:30、土日祝 9:00~17:00、【10月~2月】9:00~16:30
※入場は参観終了時刻の20分前まで
https://www.kankou-shimane.com/destination/20253

2023.03.31(金)
文=吉村セイラ