2023年の台湾のお正月は1月22日からスタート。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


未(ひつじ)年・2023上半期の【仕事運】

 サポート運に恵まれる半年です。2023年は総じて好運期にあるひつじ年さんですが、これからの半年には難しい局面も訪れます。そんなとき、助け舟を出してくれる人物がフッと現れるのが、この時期最大のラッキーです。困りごとがあったときは、周囲にアドバイスを仰いで吉。ピンチがチャンスに変わり、好ましい結果を出していけるでしょう。そうした助けが得られるのは、あなたがこれまで誰かを助けてきたから。まさに“情けは人の為ならず”で、あなたの尽力が回り回って自分に返ってくる……それがこれからの半年の運気です。

 サポートを受けた際にはきちんと感謝の意を示すこと、逆に自分が手伝えることがあったときには進んで引き受け、厚意が再び循環するよう心がけてください。また、企画提案、起業も挑戦しがいのあるときです。

 注意すべきは、あなたに嫉妬する存在。下手をすると裁判沙汰に発展する場合も。特に子(ねずみ)、丑(うし)年の人には要注意。大きな成果を得ても調子に乗らないこと。また、日頃から周囲への感謝の気持ちを忘れず、味方を増やしておくのも有意義です。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.01.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい