2023年の台湾のお正月は1月22日からスタート。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


申(さる)年・2023上半期の【仕事運】

 これからの半年、道のりは険しいかもしれません。それは三蔵法師の取経の旅のごとし。荒天、けもの道、邪魔者の出現などなど……計画通りに事が運ばない雲行きです。

 そんな時期を乗り越える鍵は、ズバリ健康です。この時期は心身の健康を保ち続けることが何より大切。特に、上司から与えられた課題は大きなプレッシャーに。上司の存在そのものもストレス源となり得るでしょう。憎き存在であってもここは腹を括り、心の健康維持に留意しながら、黙々と作業を進めるに限ります。行き詰まったときは、その道に詳しい人にアドバイスを仰ぐのも有意義です。

 そして、疲れて帰った夜も温かい食事をしっかり摂る。湯船に浸かって体を緩める。嫌なことがあったときは早めに寝るなど、体を労って十分な体力を保つこと。スイーツがストレス解消になるなら、この際、体重が多少増えても良しとしましょう。また、推し活が仕事の原動力になるなら、大いに励んで吉。焦らず腐らず諦めず、やるべきことをやり遂げてください。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.01.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい