この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「春菊と桜エビの玉子とじ丼」


vol.194 お好み焼き風オムレツのっけ焼きそば

お好み焼き風オムレツのっけ焼きそば。
お好み焼き風オムレツのっけ焼きそば。

 スーパーのカット野菜コーナーがどんどんひろがってますよね。キャベツの千切り、よく買います。とんかつ屋さんのような極細の千切り感が大好きです。

 今日は焼きそばにその千切りを盛大に混ぜて炒めました。この焼きそば、なんとカット野菜のキャベツの千切りが1/2袋入ってます。どこにでも、野菜を混ぜ込む中年心……。

 そして上に半熟オムレツをのっけて。この要素、完全にお好み焼きですね。

■材料(1人分)

・やきそば:1玉
・豚コマ切れ肉:50g
・キャベツの千切り(市販品):1/2袋(100gくらい)
・桜海老:大さじ1
・揚げ玉:大さじ1
・卵:1個
・ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、揚げ玉 紅生姜:適量

・米油:大さじ1

■作り方

(1) 焼きそばは耐熱容器に入れ、電子レンジ600ワットで30秒加熱して取り出す。

(2) フライパンに油を入れて中火で熱し、豚バラ、桜海老を入れ、1分ほど炒める。キャベツ、麺を入れて炒め、付属のたれを加え、揚げ玉を混ぜ、全体になじんだら器に盛る。

(3) フライパンに油小さじ2を入れて中火で熱し、溶き卵を流し入れて大きくかき混ぜる。全体がひとまとまりになったら(1)にのっける。マヨネーズ、ソース、鰹節、青のりをふりかけ、紅生姜を添える。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【白ごはんエンドレスレシピ】 「豚にら納豆炒めごはん」 食欲を刺激しまくるおいしさ!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.01.24(火)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔