2022年にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。カルチャー部門の第5位は、こちら!(初公開日 2022年3月12日)。

» 他のベスト記事も読む
» 「映画ライターSYOの深掘りポップカルチャー」連載一覧


“救いがない”強烈な物語 漫画『タコピーの原罪』とは

 毎週金曜日になると、日付が変わった直後から日中にかけてTwitterにトレンド入りする人気漫画がある。2022年3月4日に上巻が発売された『タコピーの原罪』(著:タイザン5)だ。

 『SPY×FAMILY』『地獄楽』『ダンダダン』といった人気作を次々と輩出してきた漫画アプリ「少年ジャンプ+」にて、2021年の12月から連載開始された本作。開始直後より「悪夢版ドラえもん」「救いはないのか」といった感想コメントが入り乱れ、話題を集めていたが、ここに来てより読者層が広がり、人気に拍車がかかってきた印象だ。

 『タコピーの原罪』は、いじめられっ子の女子小学生・しずかのもとに宇宙人タコピーがやってきたことから始まる。地球にハッピーを広めることを目的とするタコピーは、笑わないしずかを幸せにするために様々な“秘密道具”を使って奮闘するのだが……。というものが簡単なあらすじ。なるほど、主人公の名前も相まって、『ドラえもん』と通じる部分も多い。

 ただ、「救いのなさ」が特徴である本作は、テイストが『ドラえもん』とは大いに異なる。キュートな絵柄と残酷な物語のギャップの代表格といえば『魔法少女まどか☆マギカ』や、近年では『オッドタクシー』もその系譜にあるかもしれないが、『タコピーの原罪』は冒頭から容赦ない展開のオンパレードだ(「原罪」というタイトルで不穏さを匂わせる演出も上手い)。

※以下では、『タコピーの原罪』上巻の内容に触れています。

2023.01.03(火)
文=SYO