山羊座

12月22日~1月20日生まれ

I never lose. I either win or learn.
「私は決して負けない。勝つか、学ぶかどっちかだ」

 2023年の3月末には大きな星の動きがあり、あなたがずっと戦っていた何かから解放されるとの暗示があります。春の訪れを楽しみにしつつ、今月の星のメッセージに耳を傾けてください。

 実は1月は太陽が山羊座を運行し、自由と革命の星・天王星とよい角度を作ります。これはあなたの個性を効果的な形で発揮できるとの星の組み合わせです。指導力にも恵まれるでしょう。

 またちょっとした思いつきやユニークなアイデアを、仕事や日常生活に生かせる時期です。だれかのヘルプに回るのではなく、あなた自身をアピールできることを考えてみましょう。

 このメッセージは、反アパルトヘイト運動に身を投じ、27年間もの投獄を経て、ノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラの言葉です。彼はその後に全人種が参加した普通選挙で、南アフリカ共和国の大統領に就任しました。

 新しいことに挑戦したり、環境を少し変えてみたりするのもよいでしょう。失敗してもまたゼロからやり直せばよいのです。自分の行き先に不安を感じたら、このメッセージを口に出して唱えてみましょう。きっとあなたは負けない。勝つか学ぶかどちらかです。

2022.12.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE