乙女座

8月23日~9月22日生まれ

 あなたが常識だと思っていることは、実は世界のスタンダードではない!? コロナ禍ではまるで予測のつかない出来事があり、あなたが信じてきた価値観が揺らぐ数年だったのではないでしょうか。

 新しい年が始まります。自分で自分の可能性を狭めてはいけません。慣れ親しんだ考え方のパターンを崩し、「あれもあり」「これもあり」と許容範囲を広げてみましょう。すると新しい景色が見えてきます。

 ただし2023年前半の乙女座は低空飛行気味です。外から訪れる幸運を待つというより、自分の内側に楽しみを見出さなくては。この期間は、5年10年先にあなたが輝くためのヒントに出会えるとき。

 それにはまず、興味を持ったものがすぐに役に立つとか、仕事やお金につながるかという実利的な発想を捨てなくてはなりません。単純にあなたの「好き」を深掘りしていくその先に、鉱脈を掘り当てることができる時期だからです。

 社交生活で成功を収める時期ではないので、やたら人に会い人脈を広げてもあまり意味はありません。人間関係は少数精鋭。あなたのよき理解者が数人いれば、それでよしとしましょう。

 通常の仕事や生活をしながら、テーマを決めて読書やリサーチ、研究に没頭してみましょう。2023年前半は酸いも甘いも飲み込んで、あなたという人間に深みを与えるための貴重な時間だと捉えてみるのです。

 仕事でも、単に飛んでくる球を打ち返すだけならだれでもできます。反応や作業スピードの速さを競うより、「あなたでなければダメだ」と仕事相手に言わしめるようになりたい期間です。

 少し時間がかかってもよいので、内にこもって専門分野の勉強やマーケティングに専念してください。一定期間続けると自信がつき、今後のスキルアップにもつながります。

2022.12.25(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE