乙女座

8月23日~9月22日生まれ

No pessimist ever discovered the secret of the stars.
「いまだかつて、悲観的な人が新しい星を発見したことなどない」

 8月下旬からずっと火星の影響下にある乙女座。何とも言えない焦燥感を抱えていたり、ある特定の人にイラついてしまったり……。仕事で結果を出さなくてはと焦るのも、多分、火星のせいかもしれません。

 このメッセージは、盲ろう者で“奇跡の人”と呼ばれた作家、ヘレン・ケラーの言行録の中から見つけました。

 新しいものを生み出す人は、ときには後ろ指をさされたり、変わり者扱いされたりするものです。時代の先駆者は、常にどこか呑気で楽観的だったりするのでしょう。

 今あなたがつらいと思っていることを、いろんな角度から見て「逆にこれはチャンスなのかも」と思えたら、突破口が開けるかもしれません。

 実は新しいビジネスのアイデアなども湧く予感。今の時代に必要なものは何か。アフターコロナ時代を女子目線で眺めるのが、幸運のキーワードです。

 12月は仕事よりも健康を優先させてください。どうしてもオーバーワークになりがちな季節です。人の要求に応えすぎてしまうのは考え物です。笑顔でお断りする術も学んで、体調を崩さないようにしましょう。

2022.11.30(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE