湖国・滋賀の迎賓館で古都のエレガンスを知る

◆琵琶湖ホテル (滋賀・大津)

 京都駅から電車でわずか10分。そこに広がる優雅なリゾート空間を、もしまだ体感したことがないとしたら、なんともったいないことでしょう。

 湖国・滋賀の迎賓館として開業し、88年にわたるおもてなしの伝統を受け継ぐ琵琶湖ホテルは、全室レイクビューの絶景リゾートです。

 窓の外に広がる青い世界に心癒やされ、ポストモダンを代表する建築家シーザー・ペリ氏がデザイン監修した空間も見どころ。

 さて、滞在のおすすめは、断然「プレミア・ラグジュアリーフロア」。気分爽快なビューバス付きの “Vista”、最上階 (12階) に位置する眺望絶佳な “Aqua” の2タイプを用意し、2021年夏に誕生したクラブラウンジを利用可能です。

 そして、このクラブラウンジのいちばんの魅力が、素晴らしいフードプレゼンテーション。ティータイム、カクテル、特別朝食と、レストランさながらの美味をゆったりと堪能できます。

 また、館内で味わえる多彩な食も魅力的。レストラン&バーは、季節営業も含めて8店舗と充実し、なかでも「鉄板焼おおみ」は、近江牛のとろける旨みに感激必至です。

 また、地産地消を積極的に推進するために調達された、地元食材を多く取り入れているのも、このホテルならでは。

 自家農園の野菜のほか、里山の環境保全を目指して約20年にわたって続けられている独自のプロジェクト「里山の食彩」のお米なども使用。実は、いち早く食のSDGsに取り組んできたホテルでもあるのです。

 周辺には、比叡山延暦寺、石山寺、三井寺をはじめ名所も豊富な琵琶湖ホテル。

 次なる旅の選択肢として、その名前をぜひ覚えておきたい!

琵琶湖ホテル

所在地 滋賀県大津市浜町2-40
電話番号 077-524-7111
客室数 175室
料金(1名) プレミア・ラグジュアリーフロア 27,300円~ (1室2名利用、朝食付き、入湯税別途)
アクセス JR大津駅から無料送迎バスあり (約5分)
※ 一部改装工事のため、クラブラウンジは2022年12月1日~2023年1月31日、温泉大浴場「るりの湯」は2023年1月9日~31日の期間、休業します。

https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/

 

Column

CREA Traveller

文藝春秋が発行するラグジュアリートラベルマガジン「CREA Traveller」の公式サイト。国内外の憧れのデスティネーションの魅力と、ハイクオリティな旅の情報をお届けします。

2022.11.07(月)
文=矢野詔次郎

CREA 2022 vol.4
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。