秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆谷汲山華厳寺の紅葉

 谷汲山華厳寺は、延暦17(798)年に創設された天台宗の古刹。令和元年に、谷汲山華厳寺を含む『西国三十三所観音巡礼』が日本遺産に認定されたこともあり、日本最古の巡礼路の中の寺院のひとつとして、多く人が訪れる人気の観光スポットとなっている。

 「『飛騨・美濃紅葉33選』に選ばれていて、歴史を感じる寺院を鮮やかな紅葉が彩る美しい景色が広がります。

 毎年11月にもみじまつりが開催され、土産物屋が並ぶ参道は参拝者でいっそう賑やかになります(※新型コロナウイルスの影響により、中止になることがあります)」(岐阜県観光公式サイト「岐阜の旅ガイド」スタッフ)

※見ごろの時期:11月中旬~12月上旬

谷汲山華厳寺の紅葉(たにぐみさんけごんじのこうよう)

所在地 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_1152.html

◆大矢田神社もみじ谷

 大矢田神社は江戸時代に建造された神社で、美しい彫刻や彩色が施された豪華な社殿は市内一の華麗さを誇る。

 境内一帯に広がるヤマモミジの原生林は、県下有数の紅葉の名所として知られている。

「境内の楓谷はヤマモミジの巨木が多く、国の天然記念物に指定されています。

 敷地内には3,000本のヤマモミジがあり、例年11月中旬から12月上旬に紅葉の見ごろを迎え、社殿の精巧な彫刻と調和した光景は多くの人を魅了します」(「岐阜の旅ガイド」スタッフ)

大矢田神社もみじ谷(おやだじんじゃもみじだに)

所在地 岐阜県美濃市大矢田
https://www.kankou-gifu.jp/spn/spot/1191/

2022.10.09(日)
文=佐藤由樹