山羊座

12月22日~1月20日生まれ

Do your duty and a little more and the future will take care of itself.
「やるべきことに加えて、あともう少しやってみる。すると未来は自然にうまく行く」

 10月は天頂に星が集まり、仕事運に焦点が当たります。仕事で目に見える結果が出せるように、少し自分を追い詰めてみましょう。

 このメッセージはカーネギー・ホールで知られるアメリカの実業家、アンドリュー・カーネギーが残した名言。崩れゆく橋から着想を得て、カーネギー鉄鋼会社を設立。大成功を収めてアメリカ有数の富豪となった人物です。

 つまり与えられた仕事だけをやっていたのではダメだということ。普段の仕事に加え「あともう少し」とは、人それぞれでしょうが、自分に負荷をかけてみろということなのでしょう。

 通常の仕事をこなしながら副業に手を出すでもいいし、新企画を考えて上に提案するでもいい。作業効率を上げて普段以上の仕事を仕上げるというやり方もあります。

 そして現在の仕事にやりがいが持てない人は、もっと長い目で「仕事」について考え、10年先も続けられるライフワークを見つける努力もしてみたい。

 ただし満月10月10日(月)は、仕事で急な予定変更やオーバーブッキングなども起こりやすいので気をつけて。そして何かトラブったときに言い訳は禁物です。「そう来たか」と慌てず、冷静に対処すれば乗り越えられるはずです。

2022.09.29(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE