いい色に焼き上がってます! バナナとくるみがみっちり詰まっている贅沢な焼き菓子です

 今回ご紹介する「アレグレス ビアンキュイート」は、フランス菓子のお店「アレグレス広尾」の焼き菓子工房の直売店。駒場東大前駅の近くの住宅地にある小さなお店です。

 ここのバナナケーキ(1200円)が、普通ではないおいしさです。バナナケーキといえばざっくりしたアメリカンなケーキ、とか、バナナケーキはどこのものを食べてもそんなに大きな違いはないだろうなどと思っている人は、一口食べるとびっくりすると思います。

 さすがに、本格的フランス菓子を作り続けているアレグレス。「焼き菓子こそフランス菓子の基本」というスピリットと技術の高さが表れているバナナケーキなんです。

 生地にはバナナと香ばしいくるみがたっぷり。ナッツのほろ苦さと熟れたバナナの甘みって黄金のコンビネーションです。ケーキを切るとき、あまりにもいい香りがして、生つばが出てきますよ~。

 よくある箱型のパウンドケーキより、サイズが小さめなところもいいですね。食べものを差し上げる際、相手がもてあますことのない量であるというのは大事なこと。このバナナケーキはひとり暮らしの人でも、賞味期限内(5日間)に食べきれます。

<次のページ> 工房直売、焼き立てが買える!

2013.10.16(水)