2022年4~7月にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。グルメ部門の第6位は、こちら!(初公開日 2022年7月28日)。

» 他のベスト記事も読む
» 「スイーツなかのの「よろスィーツ月報」」連載一覧


 よろスィーツ! スイーツなかのです。

 今回は、夏らしく、爽やかなレモンケーキを特集してみました。

 レモンケーキはレトロなイメージがありつつ、お店ごとにこれほど個性が出るお菓子もほかにないな、と思って、昔から気になる存在でした。

 最近は、焼き菓子専門店が増えたり、レモンスイーツに注目が集まっていることもあり、レモンケーキの人気も高まっている印象があります。

 全国から選んだ、お取り寄せができる、素晴らしいレモンケーキを5つご紹介します。

» 1【東京都・西荻窪】オカシヤ カルフ
» 2【神奈川県・鎌倉】ポンポンケークス
» 3【山梨県・笛吹市】焼き菓子トリクル(通販のみ)
» 4【愛知県・犬山市】菓子屋shirushi
» 5【全国各地】ブール アンジュ(通販のみ)


人気焼き菓子屋さんの名物レモンケーキ!

◆1 オカシヤ カルフ

 東京・西荻窪にある「オカシヤ カルフ」。ご夫婦で営む焼き菓子屋さんで、奥さまが好きなレモンケーキを中心に、お酒に合うしょっぱい系のクッキーなど、幅広く手がけています。

 レモンの繊細な香りと味わいを最大限に生かすため、できるだけシンプルな素材で作ることを心がけた、名物のレモンケーキ。

 ぽてっとした形と、白と黄色の鮮やかなコントラストが特徴の愛らしいルックスは、一度見たら忘れられないでしょう。

 ふっくらとやさしい甘さの生地に、ぎゅっと酸味が詰まったアイシングは、ひと口で心に刻まれるような美味しさ。

 味の決め手となる広島県産の大長レモンは、酸味だけでなく甘さも感じられる絶妙なバランスで、その魅力をたっぷりと注ぎ込んだつくりがナイスィーツ!

 シンプルがゆえに、ごまかしのない、誠実で実直なレモンケーキです。

オカシヤ カルフ

所在地 東京都杉並区西荻北4-4-5
https://okashiya-karhu.com/
※通販可

2022.08.11(木)
文=スイーツなかの
撮影=深野未季