2022年4~7月にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。ビューティー・ライフスタイル部門の第1位は、こちら! (初公開日 2022年7月28日)。


落ちにくいプチプラリップ
#05 ケイト

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 暑さも本番に突入し、時々はマスクを外してもよい場面も増えているので、筆者も本当に久しぶりに“マスクなしの顔”を想定してリップメイクもしなきゃ! と気合を入れ直しています。

 とはいえ、シチュエーションによってはまだマスクを着けている時もあるわけなので、リップがマスクにあまりにべったり付くのを見るのはイヤですよね。

 そこで今回は、色や質感は今っぽく、発色はよい、でもマスクに付きにくいし色持ちもよい、というスーパー優秀なプチプラリップをご紹介します。

 ラストはやはり外せない、ケイトのリップモンスター!

» 落ちにくいリップ〈1〉マンダム
» 落ちにくいリップ〈2〉INTO U
» 落ちにくいリップ〈3〉kiss
» 落ちにくいリップ〈4〉&be


ケイト リップモンスター

 リップモンスターはすでに説明の必要がないくらい大ヒットしている、落ちにくいリップの代表的な存在ですが、ざっとおさらいすると、2021年5月1日に発売され、そこから約1年で350万本を突破したという、お化け口紅。

 2021年のベストプチプラコスメにもセレクトし、ご紹介しました。

 「唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化させる」という独自技術の働きで、色が長時間持ち、マスクにも付きにくいというのが最大の特徴です。

 2021年の間はあちこちの店頭で品切れが続き、それが最近でも続いているため、「WEBなら買いやすい」「※※※でなら今買える」といった情報が、最近もSNSで飛び交っています。

 2022年の年明けには限定でミニサイズが発売され、やはりそれも争奪戦になっていました。

 「ラス1を買えた!」「急に入荷されていてびっくりした」「“どうせないよね”と思って行ったらあった」「ようやく出会えた」などなど、目撃情報、購入情報は都市伝説や幻と同等の扱い(笑)。

 そんなリップモンスターですが、4月23日(土)に新色が3色追加されました。

 追加されたのは、大人っぽいレッドに、リップモンスターの中では最も“可愛い”と言いたいスモーキーピンクと、肌なじみよく、「夏らしい!」とすでに人気のオレンジの3色。

 リップモンスターは発売当初のカラバリが、Web限定色も含めると全体的にダークめカラーが揃っていたので(ケイト自体が“夜”のイメージのブランドだし)、今回の3色が加わったことで、可愛い色、明るい色が増えたなと感じました。

 つまり、ダークカラーが苦手な人にも買いやすい色が増えた、イコール、ますます買いたい人が増えるという結果に……!?

 筆者も改めて3色を順に丸1日ずつ塗ってみましたが、夕方まで唇が乾く感じがしてこない点や、食事をしてもトーンがちょっと薄くなるだけという落ちにくさの点など、やはり全体のバランスがとてもいいリップだと再確認しました。

 もちろんマスクへの付きにくさも健在です。

 3色の中では、スモーキーピンクの「13 3:00AMの微酔」がナチュラルで気に入ってます。既存の「2:00AM」はディープレッドなのに、3:00AMは可愛いピンクなんて、なんだかあざとい匂いが(笑)。

 ともあれ、今まで試したことがなかったという人も、もしも店頭で見かけたら即買いをオススメします。

 今年の年末まで、あとどのくらいの伝説を打ち立てるのか楽しみなリップです。

ケイト リップモンスター

全14色(うちWeb限定4色) 各1,540円(編集部調べ)
https://www.nomorerules.net/all_products/lip/

♢カネボウ化粧品

フリーダイヤル 0120-518-520

私はココで購入しました

・トモズ幡ヶ谷店
https://www.tomods.jp/shop/sh_to138.php

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

2022.08.18(木)
構成・文=斎藤真知子