落ちにくいプチプラリップ
#01 マンダム

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 暑さも本番に突入し、時々はマスクを外してもよい場面も増えているので、筆者も本当に久しぶりに“マスクなしの顔”を想定してリップメイクもしなきゃ! と気合を入れ直しています。

 とはいえ、シチュエーションによってはまだマスクを着けている時もあるわけなので、リップがマスクにあまりにべったり付くのを見るのはイヤですよね。

 そこで今回は、色や質感が今っぽく、発色がよい、しかもマスクに付きにくいし色持ちもよい、というスーパー優秀なプチプラリップをご紹介します。

 1回目はコレ。落ちにくさにひとり驚愕しているマンダムのリップです。


シーワイキューキューピッドリップ

 2022年5月に登場したシーワイキューキューピッドリップは、チップで塗るタイプのリップなのですが、色の長持ちっぷりが半端ないっ、と、初めて使った時からずっと驚き続けています。

 塗るとふんわりほわっとマットめの発色で、表面を触るとサラサラで軽い不思議な質感。

 すぐにマスクを着けてもほとんどマスクには付かず、食べたり飲んだりしても、色落ちが目立たないのです。筆者の体験ではランチでハンバーグを食べてもほとんど落ちていない状態でした。

 もちろん多少は落ちているはずなのですが、パッと見にはあまりそれがわからず、また、唇全体が染まっているような発色なので、全体のトーンは薄くなったとしても、汚い落ち方に見えないのです。

 筆者は特に、素の唇のままだと顔全体に締まりがなくなるので、ちょっとマスクを外した時にも唇に色がちゃんとあるという状態はとても安心で、自信を持ってマスクを外せると感じました。

 また個人的な感想ですが、塗ってしばらく経つとティッシュオフしてもほとんどティッシュに付かなかったり、一日過ごして夜メイクを落とす時になって、「まだこんなに色が残ってたんだ!」と驚くなど、とにかく“落ちにくい”を実感する場面が多いのです。

2022.07.06(水)
構成・文=斎藤真知子