いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、福島県観光物産交流協会担当スタッフが選ぶ、夏の絶景・風物詩をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆相馬野馬追

 相馬野馬追は、相馬地方の平和と安寧を祈る神事として、毎年7月、3日間にわたって行われる祭典。

 「今から1,000年以上もの昔、相馬氏の遠祖とされる平将門が野馬を敵兵に見立てて行った軍事演習がはじまりと伝えられています。

 総勢約400騎の甲冑に身を固めた騎馬武者が、腰に太刀、背に旗指物を着けて、豪華絢爛で勇壮な時代絵巻さながらの光景を繰り広げます。

 騎馬武者は地元住民が扮しており、愛馬と海岸を走る姿も日常の風景となっています。騎馬武者のきりっとした表情を、ぜひご覧いただきたいと思います」(福島県観光物産交流協会担当スタッフ)

※2022年は7月23日(土)~25日(月)に開催。各日程の詳細はHPにて。

相馬野馬追(そうまのまおい)

所在地 雲雀ヶ原祭場地:福島県南相馬市原町区橋本町4丁目13-27
https://soma-nomaoi.jp/

◆たかつえそば畑

 たかつえそば畑は、高杖原地区の標高約1,000メートル地点にある、12ヘクタールの広大なそば畑。

 毎年8月下旬から9月上旬にかけて、辺り一面に可憐な白いそばの花が咲き乱れ、真っ白な絨毯を広げたような光景を楽しめる。

 「そば畑は上段と下段に分かれており、作付けの時期がわずかに異なるため、長く見頃を楽しむことができます。

 最盛期にはライトアップを実施する予定です。闇夜に浮かび上がるそば畑の幻想的な景観をご覧下さい」(福島県観光物産交流協会観光部スタッフ)

たかつえそば畑(たかつえそばはたけ)

所在地 福島県南会津郡南会津町高杖原
https://www.kanko-aizu.com/miru/26710/

2022.07.20(水)
文=佐藤由樹