いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、CREA編集部が選ぶ、大阪府の夏の絶景・風物詩6選をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆なにわ淀川花火大会

 なにわ淀川花火大会は、大阪の夏の風物詩。ボランティアスタッフの協力によって開催される花火大会で、大迫力の花火パフォーマンスが繰り広げられる。

 第1回は約3,000発だった花火の打ち上げ数は年々規模を拡大し、今では大阪最大級の花火大会へと成長。例年50万人以上もの観覧客が訪れている。

 34回目となる2022年は、「なにわの夜空を熱くする! やっぱり夏は花火しか勝たん!」をテーマに、観る人を「元気・笑顔・感動」へと導くようなボリューム満点のプログラムを展開。

 カラフルな花火で彩られる華麗なオープニングから始まり、なにわ淀川花火大会の十八番演出のひとつ「水中花火」、唯一無二の銀色に輝く「光の宝石」など、国内最高峰のエンターテイメントショーで会場全体を魅了する。

※開催日:2022年8月27日(土)予定
※雨天決行、荒天時は中止

なにわ淀川花火大会(なにわよどがわはなびたいかい)

所在地 大阪市淀川区新北野3 淀川河川敷
https://www.yodohanabi.com/

◆泉南マーブルビーチ

 関西国際空港の対岸に位置する、白い大理石を敷き詰めた泉南マーブルビーチ。

 関空島を背景とするビーチのロマンチックな景観から「恋人の聖地」に認定されており、大きなハートのモニュメントが設置された真っ白なビーチと、青色の空や海とのコントラストが美しい、人気のフォトスポットだ。

 また、「日本の夕陽百選」に選ばれた夕陽の景観も素晴らしく、赤い夕陽と関空島から離着陸する飛行機の情景を写真に収めようと、多くのカメラマンが訪れている。

泉南マーブルビーチ(せんなんマーブルビーチ)

所在地 大阪府泉南市りんくう南浜
https://welcome-sennan.com/tourist-spots/marble-beach

2022.07.11(月)
文=佐藤由樹