餃子のフルコースとナチュールワイン中心のペアリングを「SHE meguro」で味わう!

 餃子を使ったフルコースディナーを、ナチュールワインや日本酒とのペアリングで楽しめる Gyoza & Modern Asian「SHE meguro」が目黒にオープン!

 餃子のフルコースと言っても、すべてのメニューにおいて三日月形のおなじみの餃子が出てくるわけではありません。フレンチやイタリアンを中心に世界各国の料理のエッセンスを餃子に落とし込んだ、ここでしか味わえないユニークな料理が次々と登場するのです。

 メニューを監修したのは「SHE meguro」総料理長の佐藤仁志シェフです。実は佐藤シェフは、国立大学の医学部在学中にアルバイト先の飲食店で料理の世界に魅了され、将来進むべき道を医師から料理人に変更した異色の経歴の持ち主です。都内のフレンチレストランで修行したのちに渡欧し、フランス、イタリア、スペインのミシュラン星つきレストランで研鑽を積みます。さらに2006年からは中南米へ舞台を移し、キューバ、ジャマイカ、メキシコ、ペルーの名店で料理の技術や知識の幅を広げてきました。

 今回の餃子のフルコースは、シンガポール、ロンドン、サンフランシスコで15年以上暮したオーナーの影山諾さんと、世界各国の料理に関してさまざまな知見と経験をもつ佐藤シェフとのコラボレーションにより開発。だからこそのこだわりが詰まった内容になっています。

佐藤シェフは、知識と経験に加えて、アイデアも豊富!

 佐藤シェフは餃子について「日本人に馴染みのある料理ですが、例えば、焼餃子は醤油と酢とラー油をつけて食べるとか、豚肉や合挽き肉にニラやニンニクを加えて餡を作るなど、多くの方々の餃子に対する固定概念が一致しているように感じます」と話します。

 そこに未知なる可能性を感じ「フレンチやイタリアンのテクニックを駆使して、餃子のサイズや調理法、餡の中身、ソースの組み合わせを変えることで、新しい餃子をどんどん作り出していける」そう話す佐藤シェフ。自分達で餃子の概念を再構築し、新しい餃子をお客様に楽しんでほしいのだそう。

 具体的にはどんな料理が味わえるのでしょうか? フルコース「THE 餃子」の春夏コース全10品(6,000円)、そして6種類のペアリング(4,800円)の一部をご紹介します。ちなみに「THE 餃子」は事前予約制になっていますので、ご注意くださいね。

2022.06.04(土)
文・撮影=石川博也