この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


8月3日の花は「アガパンサス」

 アガパンサスとは、ギリシャ語のアガペー(愛)とアントス(花)が組み合わさった言葉で、愛の花という意味があります。

 アガペーは、数ある愛の中でも「無償の愛」「無条件の愛」を意味するもの。花と花に魅せられる人の間にある感情を丁寧に表現した美しい名前ですよね。

 中心から放射状に茎が広がり、その先に淡い青紫の花を咲かせます。

 背が高くボリュームがある花姿ですので、大きめのサイズの花器を選びましょう。花の持つ透明感を活かして、ガラス素材のものをセレクトするとよりマッチします。

【アガパンサスの花言葉】恋の訪れ、ラブレター、知的な装い、誠実な愛、恋の便り
【アガパンサスが誕生花の人】5月11日、6月11日、6月30日、7月25日、8月22日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【8月4日の花】ハイビスカス 南国テイストのエコバッグを鉢カバーに

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.08.03(水)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌